FC2ブログ
遊戯王デュエル動画のデッキの紹介だったり
ボードゲームのことだったり

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【ベクター式サフィラ】

2014-12-01 Mon 03:30

【遊戯王】パンがないならッ!デュエルをすればいいじゃないッ! 第6部(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24964090)で使用した【ベクター式サフィラ】のデッキ紹介です。

【ベクター式サフィラ】


【ベクター式サフィラ】

[モンスター]18枚
竜姫神サフィラ×3
破滅の魔王ガーランドルフ
フォトン・スラッシャー
マンジュ・ゴッド×2
フーコーの魔砲石
デーモンの召喚
マーダーサーカス・ゾンビ
ミッドナイト・デビル
さまよえる亡者
屋根裏の物の怪
もけもけ
ガード・オブ・フレムベル
ジャンク・シンクロン×3

[魔法]21枚
死者蘇生
闇の誘惑
貪欲な壺
強欲で謙虚な壺×2
増援
調律×2
儀式の準備×3
RUM-七皇の剣
シンクロキャンセル
トライワイトゾーン×3
手札断殺×2
祝祷の聖歌
高等儀式術×2

[罠]1枚
ブレイクスルー・スキル

[エクストラ]15枚
A・O・Jカタストル
ジャンク・ウォリアー
月華竜 ブラック・ローズ
琰魔竜 レッド・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
神樹の守護獣-牙王
魔王超龍 ベエルゼウス
No.96 ブラック・ミスト
ガチガチガンテツ
No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター
神騎セイントレア
No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター
No.101 S・H・Ark Knight
No.104 仮面魔踏士シャイニング
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル


サフィラ


基本的な動きとしては、《高等儀式術》で《竜姫神サフィラ》を儀式召喚。
この時デッキから墓地へ送るモンスターによって、《トライワイトゾーン》や《ジャンク・シンクロン》から次のような展開を狙います。

①墓地に☆2通常モンスターが3体と☆1非チューナー《もけもけ
予め☆2通常モンスターが墓地にいる状態で、《高等儀式術》で2+2+1+1のレベル合計6で《竜姫神サフィラ》を降臨させれば揃います。
ジャンク・シンクロン》召喚、《もけもけ》を特殊召喚から《竜姫神サフィラ》と合わせて《魔王超龍 ベエルゼウス》をシンクロ召喚、続いて《トライワイトゾーン》を発動し、☆2闇通常モンスターを3体特殊召喚からオーバーレイ、《No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》をエクシーズ召喚します。
これで、相手の場のモンスターのモンスターの攻撃力を《魔王超龍 ベエルゼウス》効果で0にし、その分ライフを回復。
さらに《No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》の効果で回復した数値分攻撃力を上げて相手にダメージというコンボが成立します。
魔王超龍 ベエルゼウス》のデメリット効果により自分の場の他のモンスターは攻撃できませんが、ダメージソースとして《No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター》を立てているので遅くなりがちな攻め手問題を解消できます。
まぁ、正直あまり決まったことはない盤面なのですけどね・・・。

②墓地に☆2通常モンスターと☆1チューナー《ガード・オブ・フレムベル
☆2通常モンスター2体と☆1チューナー《ガード・オブ・フレムベル》、☆1非チューナー《もけもけ》でOK。
トライワイトゾーン》で☆2と☆1チューナーを蘇生し、《竜姫神サフィラ》とシンクロして《氷結界の龍 トリシューラ》へ繋ぎます。
☆2が一体余るので、《マーダーサーカス・ゾンビ》の打点を活かして攻撃に参加させたり、手札に《ジャンク・シンクロン》があれば《ジャンク・ウォリアー》をシンクロ召喚して3650もの攻撃力を稼ぐこともできます。
正直このパターンが非常に多く、場の状況によってはランク2エクシーズを出したりと柔軟に動ける基本の型になってます。


このデッキの動き出しは儀式召喚が基本になるので、儀式パーツが揃わないとボッロボロにやられます・・・
初手に《マンジュ・ゴッド》があればまずまず、なかったら大量に投入しているドローカードや手札交換カードでパーツを集めます。
儀式の準備》や《調律》などのサーチカードもデッキを掘り進めていくことが重要なこのデッキでは重要な圧縮カードになります。



ピン挿しのカードに関して。

RUM-七皇の剣
これはベクター要素としての採用...というのが大きいですね(笑)
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》の単体としての性能も高いので、ネタ抜きにしても強いです。
めそオフでは完全に芸人まがいの落ち方をしてましたが。

シンクロキャンセル
魔王超龍 ベエルゼウス》を単体で出した後、相手がモンスターセットマシーンと化した際に起きる膠着状態を解消するための札。
単純に《氷結界の龍 トリシューラ》を2連打するのもパワーありますけどね。
元々は《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》を使ってどかそうと思っていたんですが、いい獣族がおらず断念。今後に期待します。

フーコーの魔砲石
高レベル通常モンスター枠として貴重な魔法・罠破壊要員。
手札に来てしまっても腐らず、相手の面倒な永続系を割ることが出来るのは優秀です。
主にデュエル終盤に儀式のレベル調整に使われます。


基本的には、上記の動きをしつつ、その時その時で必要なシンクロ・エクシーズを使い分けて戦っていくスタイルですね。
相手に展開されたら《月華竜 ブラック・ローズ》などの維持する除去や、《神騎セイントレア》の対象を取らない除去などを上手く使って対処します。

墓地リソースに依存しているという関係上、墓地除外には非常に弱く、デュエルラボオフでは辛酸を舐めさせられました。
除外対策をするよりも除外要員の効果を止める方向での対処を目指しているのですが、あまりデッキに枠が割けないのも事実でして…
ブレイクスルー・スキル》1枚に頑張ってもらっているのが現状です。

通常モンスターが手札に来てしまうのは仕方なし。
竜姫神サフィラ》の手札交換効果で回すことが出来るので、1度降臨させられれば活路が開けると思います。
降臨後は、《手札断殺》で手札の光属性モンスターを切れば再発動も狙えます。
オネスト》や《エフェクト・ヴェーラー》のような手札誘発系は使っても嫌な顔しかされないので全部抜いてしまいました(笑)
なので、現状効果の再発動は《手札断殺》と《調律》の運頼りということになってますが、まぁ、維持するカードではないと割り切って使っています。



懐かしい通常モンスターを大量に積んでいて、事故っても懐かしい気分に浸れるこのデッキ、是非お試しあれ。
見た目よりも回ってくれますよ(笑)

それではまた。

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 遊戯王_デッキレシピ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【開封】決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯の開封結果 + プチ羽根箒論 | パンデュエ!ゲーム観測所 | 【オフレポ】デュエルラボ様主催のオフ会レポート>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| パンデュエ!ゲーム観測所 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。