遊戯王デュエル動画のデッキの紹介だったり
ボードゲームのことだったり


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ゲームマーケット2016秋

2016-12-13 Tue 03:12

前回に引き続き、ゲームマーケットに参加してきました。

春の参加で何となく雰囲気がつかめたので今回から本格参戦。

ビッグサイト 
前回よりも下調べをして、事前に予約なんかもしてみたりして、11時半頃会場へ。
今回は東7・8ホールとのことで遠い遠い。
ホールについてからは、予約品を受け取りつつ事前に気になっていたところや惹かれたブースへ。
ということで今回ゲットしたものがこちら。

購入品 

ポンジスキーム / 3-5人 / 60-90 min / ¥5,500 / Taiwan Boardgame Design

ポンジスキーム表 ポンジスキーム裏 

有名な詐欺の1種「ポンジスキーム」を題材にしたゲーム。
台湾のクラウドファンディング出身のゲームで、今回のゲムマで再販されたようです。

ポンジスキーム中 

何か革製の財布が入ってる…w
コンポーネント類もいい感じです。
積みゲー多い現状ではありますが、メンバー集めて近々プレイしてみたいですね。


・タワーチェス / 2人 / 30 min / ¥2,000 / 倦怠期

タワーチェス 

前回のゲムマ後に知って気になっていたタワーチェス。

タワーチェス中 
基本はチェスと同じルールだがナイトのコマがなく、ややコンパクト。
最大の特徴は相手のコマを「取る」のではなく「乗る」ところ。

タワーチェス例 
コマを取るときと同じ要領でコマに乗ることが出来る。
このとき、乗るコマは自分のでも相手のでもよく、動かせるのは真上から見えるコマに限られる。
最初はそれほどでもないが、中盤以降、積みあがっていくコマの下にどのコマがあったか忘れてしまうこともw
ルールでコマの確認が出来ないので、記憶力も必要になる。
普通のチェスのように取られるわけではないので、上のコマがどけば再び動けるようになるなど、独自の考えどころもあり中々奥深い。
程よいプレイ時間でついもう一戦!となってしまう。


TOKYO HIGHWAY / 2人 / 30 min / ¥2,500 / ITTEN

TOKYO HIGHWAY 
予約していたものの1つ。
アートワークに惹かれて速攻予約してしまったが、どうやら予約分でほぼ完売状態だった模様。

HIGHWAY 
手番ではハイウェイの元となる柱と道を使ってインターチェンジからつながる道を作り、特定の条件を満たせば車も走らせることが出来る。
これを自分・相手で交互に繰り返し、手持ちの車を全て走らせた方の勝ちとなる。
細かいルールが多く、途中までルールを間違って進めてしまったが、終盤から修正。
とはいえ1回やればなれる程度のルール量なのでご安心を。
出来上がりの美しさは勿論、如何に相手に車を置かせず、自分が車を置ける配置を作るか頭を使っている感じが心地よい。
テーブルの周りを歩き回りながら上手い位置を探すのも楽しいし、ハイウェイを崩さないように配置するためにピンセットを持つ手を震わせながらプレイするのも盛り上がる。
これは面白い。幅広い層にお勧めできる良いゲームだと思います。


CINECITTA'1937 / 3-5人 / 20-30 min / ¥2,500 / 吉々庵

IMG_2747.jpg IMG_2748.jpg 

予約していたゲームその2。
ゲムマ春で頒布されていた同名ゲームのコンポーネントが改良された第2版です。

IMG_2751.jpg 
プロデューサーや監督、カメラマンなどの映画作りに必要な人材を集めてより良い映画を作ることを目指すゲームです。
デザインもすごくいい…。

IMG_2749.jpg 
財布兼サマリーも各プレイヤー分揃っていてプレイしやすいですね。

IMG_2750.jpg 
ゲームの肝となる衝立兼フォルダーも良い感じ。
前評判がいいだけにハードルも上がりまくりですが、ルールを読んだだけでも面白そうなのできっと大丈夫でしょうw



IMG_2745.jpg 

ゲムマ春新作のじゃらじゃらダイスゲー「ダイ公望」拡張パック。
新規カード6枚が追加されます。

IMG_2746.jpg 
追加カードにはシークレットカードも!
これ、ホントに釣れるんだろうか…?w


狩歌 応用セット / 2-8人 / 15-30 min / ¥1,000 / Xaquinel

IMG_2753.jpg 

ゲムマ春新作「狩歌」の拡張。

IMG_2754.jpg 
箱自体は小さくなっており、比べるとこんな感じ。

IMG_2756.jpg 
基本セットにはあまりなかった英語の歌詞や確かによくありそうなワードが並んでいます。
「窓」はユーミンの曲に多いイメージですかね?
拡張入りでやりたくなります。

IMG_2755.jpg 
ちなみにゲムマ特典で「冬」のカードをもらいました。



IMG_2757.jpg 
ボードゲームの記録をつけるメモ帳。
小箱サイズに切り取ることが出来、ゲームを終えた後に点数や結果を書きこんで記録したり、次遊ぶ時に違う戦法を取ってみたりと色々役立ちそうな感じ。
見た目も可愛いですしね。

修正版 
試しに「TOKYO HIGHWAY」を遊んでみた時に書いてみました。
裏には戦略等を書いています。
うん、これいい。
2つ買ったので、来年はこれを1つ使い切るくらい遊びたいなぁ。



IMG_2759.jpg 
札幌のサークル「CRIMAGE」の新作謎解き。
同サークルの「ワカサギ – Ice Fishing Hokkaido -」と共に予約したのですが、前日からの大雪で北海道が大変なことになっていたようで、後日郵送の手続きをしていただきました。
「退屈研究所からの手紙」、チラッと見てみたのですが、中々に難しい…。
普段謎解きとかやらない民なので、これは時間かかりそうな予感。



IMG_2760.jpg 
謎解き枠その2。
デザインが素晴らしい上に岐阜情報も満載でした。
ええ、まだ解けてませんよ?


BELL THE CAT / ¥500 / WANIPA!

IMG_2761.jpg 
謎解き枠その3。
かわいらしい見た目とは裏腹に中々に手ごわそうな謎が…。
謎解きは全て家族で取り組む予定です。
解けたら友達にも布教してみようかなぁ。解けたら。


と、いうことで。
ゲームマーケット秋でした。

正直会場が広すぎて全部見ることは出来なかったのですが、色々入手できて満足です。
開始早々完売してしまったという「革ダイス」や、正体隠匿系キャプテン・リノ?「BABEL」。
林業テーマの「緑の砂漠」や和風ユーロ「をかしや」等など、お財布事情で諦めざるを得なかったものもあり、今更買っておけばよかったと絶賛後悔中ですが、また買える機会があると信じてます!
「緑の砂漠」とか製品化しそうじゃないですか?ねぇ?

あと、今回は少しですが試遊もしてみました。
特に「カゲロウ」はシビアながら考えどころもしっかりしており、イラストもきれいで面白かったです。
一緒に回った友人が購入していたので、いつかやれるでしょうw


そういえば、来場者アンケート提出するの忘れてました。
というかどこで回収してたんだ?って感じですが。
広い上に人も多いと見落としますね、やっぱり。

それと、ふくびきについて。
僕が見落としてるだけかもしれませんが、ふくびき券を配布しているブースの前情報がなかったせいで全然集まりませんでした。
各サークル前までいけば張り出してあったりしましたが、あの会場で歩き回るのは…。
しかも数に限りがあるとのことで、午後に訪れたサークルはふくびき券がほぼ残っていませんでした。
ふくびき券がもらえる、という理由でも試遊に意識が向くのだから、もう少し推して行ってよさそうなんですけどね。
基本的に限りある時間の中で10分20分以上もの時間を費やすのが試遊なのですから、僕の場合、元々買おうか悩んでいたり、見た目や内容を見て気になったり、といったものしか試遊しようとは思いません。
それでも、実は埋もれた面白いゲームがあるかもしれないわけで、そういったゲームに触れる機会を与えるというだけでも価値はあるんじゃないかなぁ、なんて思ったりするわけです。
べ、別に、ふくびき券が集まらなかったからって不満を言ってるだけじゃないんだからねっ!


以上、所感でした。
次のゲームマーケット2017春を楽しみにしつつ。
こんなところで。





おまけ
Twitterで呟いたプレイ風景をこちらにも。
ちょくちょく追加するかも。

関連記事

別窓 | ゲームマーケット | コメント:0 | ∧top | under∨
| パンデュエ!ゲーム観測所 | 【ボードゲーム】パンボド!第1回 【THE GAME】>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| パンデュエ!ゲーム観測所 |
