遊戯王デュエル動画のデッキの紹介だったり
ボードゲームのことだったり

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【HIGH-SPEED RAIDERS】

2016-02-04 Thu 01:50

アニメARC-V、遂にユーリの融合ドラゴンも登場して盛り上がってきましたねー。
個人的に主人公勢が使うテーマは結構好きなので、ユーリの操る食虫植物たちも気になるところです。

今回は、普段一人回しの調整相手として重宝しているデッキの紹介です。

HIGH-SPEED RAIDERS

【HIGH-SPEED RAIDERS】

[モンスター]20枚
SRダブルヨーヨー
SRベイゴマックス ×2
RR-ミミクリー・レイニアス
RR-ネクロ・ヴァルチャー
幻影騎士団ラギッドグローブ ×2
幻影騎士団ダスティローブ ×2
SRタケトンボーグ ×2
幻影騎士団サイレントブーツ ×2
RR-シンギング・レイニアス ×2
超電磁タートル
SR電々大公
SR三つ目のダイス ×2
SR赤目のダイス

[魔法]17枚

死者蘇生
おろかな埋葬
増援
貪欲な壺
ギャラクシー・サイクロン
タンホイザーゲート ×2
スピードリバース ×2
RUM-レイド・フォース ×2
RUM-スキップ・フォース ×2
ラプターズ・アルティメット・メイス
星邪の神喰 ×3

[罠]7枚

エクシーズ・リボーン
マジカルシルクハット
幻影翼
幻影剣
幻影霧剣 ×2
量子猫

[エクストラ]15枚

幻影騎士団ブレイクソード
虚空海竜リヴァイエール
トライエッジ・リヴァイア
発条機雷ゼンマイン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
RR-フォース・ストリクス
RR-ブレイズ・ファルコン
RR-レヴォリューション・ファルコン ×2
RR-サテライト・キャノン・ファルコン
RR-アルティメット・ファルコン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 トリシューラ


シンクロとエクシーズ、相反する召喚方法を操る主人公格2人のテーマを合わせて組んだデッキです。
デッキ名は両者のカードが初収録されたブースターSPのパック名から。
【ハイスピード・レイダーズ】です。

えー、正直このデッキに関しては語るところもあまりないような気がするのですが・・・。
まずデッキを組もうと思ったのは、星邪の神喰と三つ目のダイスとの親和性に着目したからでした。
既存のネクロガードナーと共にデッキに組み込むことで、闇→風→闇→風→・・・と毎ターン攻撃を防ぎ続けることができます。
相互に落とし続けることでデッキ圧縮にもなるので、いつか使いたかったわけです。

そんな中、墓地除外でアドを生む幻影騎士団が登場。
三つ目のダイスを除外して落とせる闇属性で、レベル3主体ということで、スピードロイドと非常に噛みあっていました。
そんなこんなで、パパッと組み合わせつつ調整したのが今回のデッキです。

調整過程でネクロガードナーは抜けてしまいましたが、代わりにレイドラプターズがin。
これは、ランク3主体で爆発性に欠けるファントムナイツの補助的にRUMだけ入れていたものが段々と増えていったのですが、相性は悪くありません。
適当なランク3にRUMレイドフォースを発動して出せるフォースストリクスに加え、ミミクリーレイニアスのRRサーチは自身の墓地除外をコストに発動するので星邪の神喰のトリガーとなり、ランク3が簡単に立つこのデッキではシンギングレイニアスの自己特殊召喚効果も発動する機会が多く、腐りません。
フォースストリクスでネクロヴァルチャーをサーチ、レイドフォースと共に除外して墓地のスキップフォースを回収してランクアップ、リヴァイエールでネクロヴァルチャーを帰還させてリリース、スキップフォースを回収して更なるランクアップ!
なんていうRRらしい動きも自然に狙えます。

RRエクシーズモンスターが立ちやすいので、ラプターズアルティメットメイスなんていう専用装備も使えるのもいいところ。
レヴォリューションファルコンの効果を使えない場面でも3000打点で殴りに行けます。
適当にフォースストリクスに装備させておいて、RUMサーチを嫌って除去を使ってくれれば儲けものです。

採用枚数は減ってしまいましたが、マジカルシルクハットは墓地にレイドフォースとスキップフォースを落として効果の発動を補助したり、幻影霧剣のデメリットで相手を殴れず膠着した場面を解除するためのギャラクシーサイクロンなど、状況に応じて使い分けられるいいカードです。

タンホイザーゲートは、下級RR2体から直接サテライトキャノンファルコンを出す用に採用。
本当は順調にランクアップしたいところですが、途中を除外されたりしてそれが困難になった場合や、手っ取り早くアルティメットファルコンに繋げなくてはならない場面等、地味に欲しくなる盤面はあったので2枚入れてあります。
本当はSRやファントムナイツから繋げる打点要員のビヨンドザホープ、RRから出す除去要因のジャイアントキラー等入れたかったのですが、エクストラの枠の都合上泣く泣く解雇。
と言っても、エクストラはまだ調整中なので入れる余地はあると思っていますが。

量子猫は、攻撃力0という点を活かしてタンホイザーゲートの補助としての採用。
単純にエクシーズに使っても強いですね。
元々はブレイクソードから繋ぐようにヴェルズナイトメアが入っていて、闇属性縛りを無視しつつ出せる~とか理由付けがあった気もしますが、今となっては…ですね。


最初に書きましたが、このデッキは普段一人回しをする時の調整相手になることが多いです。
というのも、三つ目のダイスや超電磁タートルによって防御性能が比較的高く、幻影霧剣というサーチできるデモンズチェーンが構えられ、遭遇しやすいクリアウィングシンクロドラゴンが出し易く、アルティメットファルコンという超耐性モンスターも出せる・・・
という、フリーで出会った時に苦戦しやすい要素が詰まったデッキなのです。
オフ会などでカードパワーの高いデッキに何もできず終わらないよう、このデッキを仮想敵として対策をしておくわけです!

こんなところでしょうか。
あまり特別なところはないデッキなんですが、最近まともなデッキを持たずに参加してしまったオフ会では中々の勝率だった、とだけ報告させていただきます。
いい加減ちゃんとしたデッキ組みます。
・・・このデッキに勝てるような。
それでは。

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 遊戯王_デッキレシピ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<カヴェルナ収納ケースを作りました | パンデュエ!ゲーム観測所 | セイクリッドとテラナイト>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| パンデュエ!ゲーム観測所 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。