FC2ブログ
遊戯王デュエル動画のデッキの紹介だったり
ボードゲームのことだったり

デュエルに必要なモノ

2016-11-03 Thu 05:00

ご無沙汰してます。
デュエル動画を始めてから遊戯王のオフ会に参加する機会が増えてきたのですが、よくオフ会の注意事項欄に持ち物について書いてありますよね。
デュエルに必要な物、と記されていることが多いであろうこれらについて、自分の使っているものを紹介してみようかなぁと突発的にまとめてみました。
(広告邪魔だったしね…)


まずはプレイマット。

IMG_2533.jpg 
主流のラバー製プレイマットです。
ポケモンカードのサプライ品であるこちらは、ポケモンセンター等で購入できます。
サイズは遊戯王のものより若干小さめです。

他にも、

IMG_2534.jpg IMG_2535.jpg 
リバーシブル仕様なこんなものや、

IMG_2536.jpg IMG_2537.jpg 
小さく折りたためるこんなのを使ったりもします。

遊戯&オレイカルコスの結界のプレマ?は海外版の「Legendary Collection 3: Yugi's World」に付属していた折り畳み式のものになります。
意外と丈夫で普段使いに向く感じ。

ナンバーズが多数プリントされたプレマ?はジャンプフェスタ2014当日大会で商品になっていたもの。
折り畳むと手のひらサイズになるので持ち運びに便利。
何だかんだよく使いますが、未だ壊れていません。


次はスリーブ。

IMG_2538.jpg 
メインとなるスリーブにはこちらもポケモンカード用のデッキシールドを使用しています。
ポケモン公式はイラストのセンスが良くて大好きです。

普段使っているものは都合3重スリーブにしてあります。

IMG_2539.jpg IMG_2540.jpgIMG_2541.jpg IMG_2542.jpg 
3重目だけ上下逆さまに入れて埃が入らないようにーーとか一応ね。

オフ会前はスリーブ入れ替えが面倒ですよねー……。


続いてデッキケース。

IMG_2543.jpg 
ええ、ポケモンです。
詳細はこちら

IMG_2544.jpg 
ご覧の通り、3重スリーブに入れたデッキとエクストラが2つ分収納できるサイズで使い勝手がいいです。
値段が安いのも魅力。
コンパクトにデッキを持ち運べるのでオフ会で重宝します。
(何個もデッキ持って行ってもどうせ1つか2つしか使わないし……)


最後にコイン・ダイス類。

IMG_2545.jpg 
ケースはまぁまぁ古いですね。
ダメージカウンターケースとして販売されていたもののようですが、現在は絶版。
私自身も昔にどこかのカードショップか何かで見かけて購入したような気がします。

IMG_2546.jpg 
6面ダイス4個と10面ダイス3つ、コインとカウンターまでぴったり収納できる便利なケースです。
先ほどのデッキケースのエクストラデッキスペースに入れればすっぽり収まります。


と、いうことで。
デュエルに必要なデッキまわりのコンポーネントを紹介してみました。
ポケモン関連で揃えるとデザインも品質も良いのでお勧めです。

キャラスリガードをつけておけば、擦れたり汚れたりした時に外側だけ買い替えればいいので楽ですね。
昔は遊戯王公式スリーブ1重だったので今じゃボロボロです…。
ラビエルやユベルのスリーブ、大事に使って入れば今頃…。
……。

それでは。

スポンサーサイト

別窓 | サプライ | コメント:0 | ∧top | under∨
| パンデュエ!ゲーム観測所 |